2013年01月31日

住人から写真をもらう方法

さて、おいでよどうぶつの森でも住人から
写真をもらって飾っていましたが
今作でももらえるという情報は知っていたのに
いっこうに貰えないまま2ヶ月近く経ち、
少し調べてみました。

まずは仲良くなること
・毎日話しかける(見かけたら2〜3回)
・おねがいをなるべく聞いてあげる(ただし無理な場合は断る)
・手紙を送る(読みやすい文章でプレゼント付き)
・約束を守る(家に遊びに行く&来る時間)
・風邪をひいていたら薬を渡す

次に嫌われることをしないこと
・立て続けに(相手が冷や汗状態になる程)何度も話しかけたり、
 話しかけておいて「なんでもない」を繰り返す
・進路を塞いでないのに押し続ける
・会話の中で相手が嫌がる回答をする
・落とし穴に落とす、アミなどで叩く
・プレゼントやタイムカプセルを勝手に開けない

〜ここより下は私流の写真のもらい方を書いています〜
〜時間変更は行いませんが、リセットはあります〜
〜リセットしないプレイスタイルの人はあまり参考になりません〜
〜以上を踏まえて、ご覧になりたい方だけお読みください〜

写真をもらいたい相手を見かけたら2〜3回話しかけ
おねがいごとをなるべく聞き、相手の好みの
プレゼント付き手紙を1日1通出し
(なるべくジャンルとカラー一致でリメイク済みだとなお○)
特に家に遊びに行く&来るというのは時間は守る。

そして、そのうち
1.「○○が欲しい」(特産物以外の果物・○○の代わりの家具・普通の魚や虫)
2.「○○が欲しい」(特産物or果物ならなんでも・家具・
           海or川の魚ならなんでもor高価な魚や虫)
3.「署名を集めてきて」
というおねがい会話が出るので、アイテムを用意し
いったんセーブ、相手に渡してみて何が貰えるのか見ます。
今までの傾向を見て、もらったアイテムが
・手に入れたことのあるアイテム>可能性低い
・手に入れたこと無いアイテム>可能性高い
・手に入れたこと無いアイテムで目玉商品>可能性さらにアップ
という感じでした。

もらったのが手に入れたこと無いアイテムだったら
リセット→渡すを何回か繰り返しで写真がもらえる事があります。
もちろん1回目でもらえればリセットは必要ありません。
ただ、可能性が高いだけで手に入れたこと無いアイテムでも
何度やっても写真をもらえない事もあったので参考程度に
そんな時は、あきらめて好感度上げつつ数日後にリベンジです。

また、2と3のおねがいが狙い目です。
・果物ならなんでもいい→おいしい果物を渡す
・魚ならなんでもいい→高価な魚を渡す
(海→ジンベエザメ・シーラカンス 川→イトウなど)
・家具ならなんでもいい→好きなジャンルや色の家具を渡す
(目玉商品やリメイク済みならさらに◎)
・署名を集めてきて→難易度が高いのでお礼も期待度アップ

と、色々書きましたがあくまで一例の体験談です。
私はおねがいのお礼でしか写真をもらった事はありませんが、
家の訪問のお礼手紙で届いた、風邪の時に薬を渡していたら
完治した時にお礼にもらえたというのも見かけます。
また、4月1日のエイプリルフールではうまく行けば住んでいる
住人全員からもらえるらしいですが、
時間変更していなければ年一回なので
時間変更&住人揃えてとなると、あまり実用的ではないです。

何はともあれ、まずは仲良くなることが一番ですプレゼント
HNI_0063.JPG
だいぶ増えました。先日引っ越してきたアグネスさんはまだです。
村にいる住人の写真はHHAでも高評価のようで
きんのおうちもけいも貰えました。(照明家具なのです)
村のみんなありがとう!

HNI_0064.JPG
ただ、エイプリルさんの好きな言葉は一体…何が…
posted by みつばち at 18:07| Comment(0) | どうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。